2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

トラックバック

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月27日 (火)

ミミコは努力する

   きのう、ゴハンの袋が開いてないと
   愚図ったミミコ。
   きょうは‥‥。


   いいも~ん。
   ミミコ、自分であけちゃうもん。
   最初はぁ、こーしてぇ。

E3_1


   こーして、ひっぱりだしてぇ。
E9  


   ミミコ、すっごぉい。
   こんなにいっぱい、出しちゃったぁ。
   どの味にしようかな、迷っちゃうぅ。

E4 


   この味ぃ?
E7


   こっちぃ?
E6 



   でもぉ、ビニールかたくってぇ、破れないのぉ。
E5


   ミミコ、まだまだなのねぇ。
   がんばらなくっちゃあ。

E8 


   リコ。まちがっても、あんな頑張りかた
   マネするんじゃないよ。

   はいです。リコ、とてもマネできませんです。
E1


    ミミコはがんばったと思う。
    箱から、小袋を引っ張り出し、
    がじがじっ、けりけりっ。
    挙句に、口にくわえて違う部屋まで持って行った。
    小袋のビニール(?)は、歯形だらけ。
    途中で取り上げなければ、
    噛みちぎって、ゴハン♪と、しっかり食べていたかも。
    その、食への飽くなき欲求は、なんなんだろう。
    あーあ。こうして、我が家にラクラクブーがまた1ニャン。
    なのか‥‥。

        きのうの日記、修正しております。

| | コメント (6)

2007年2月26日 (月)

ゴハンが食べたいのぉ

   ゴハン~。
   ゴハンが、頭の上に降ってきたのぉ。
   食べたいけど、あいてないのぉ。
Qq2   


   おじしゃまぁ。袋、あけてぇ
Qq4


   ゴハン、ゴハン、食べたぁ~いのぉ。

Qq3_1 


   おじしゃまったら、おじしゃまぁ。
   あけてったら、あけてぇ~。
Qq6   

   ミミコよ。
   ゴハンは降ってこないし、
   食べたいからといって、モジオくんをビシバシッしては
   いけない。
   モジオくんにだって、開けられないのだから。
   ゴハンの時間までおとなしく待つべし。
   ということを、そろそろ学んでほしい。

| | コメント (10)

2007年2月25日 (日)

けなげなリコちゃん

   Shunさんが撮った。
   独りで、おヒモ遊びをするリコちゃんである。 
Q1_5

   おヒモ大好きなリコちゃん。
   でも、家の中でヒモをわたしが持つと、ミミコが飛びついてくる。
   で、おねぇたんはガマンなのである。
   で。独りで、外でヒモにじゃれているのである。
   けなげである。
   そして。
   とても、愛おしい。

   さて。お引越し。

続きを読む "けなげなリコちゃん"

| | コメント (6)

2007年2月24日 (土)

体重測定

   モジオくん。3.4キロ。
   それ以上、やせちゃダメだよぉ。
Q1_4 


   ミミコ。3.8キロ。
   すくすく成長してるね♪
Q6_6


   リコちゃん。
     ・
     ・
     ・
   4.6キロ
Q5_5 


   キャァハ!  リコねぇたん、おブタ~。
   ‥‥。
Q2_6 


   ‥‥。
   まぁ、おブタでもいいじゃないか。
   中国の今年の干支は、ブタなんだよ。
   まぁ、立派なランタン!
Q4_4 

   ほら、お正月のお祝いのめでたいお供えにも!
   セクシーポーズ!
Q3_5

    
   世の中には、心配になるくらいの巨ネコがいる。
   リコちゃんなんて、ポヨポヨでかわいいものである。

   身長155.5cmで、40ンキロのおかーさんも
   ポヨポヨでかわいいです。 
    、
Q7_5  

   リコちゃんにイヤミを言われるわたしである。

 

続きを読む "体重測定"

| | コメント (8)

2007年2月22日 (木)

おみやげは・・・

   おとーさん、おかーさん、お出かけさんですか。
   リコたちを置いて、お出かけさん。
   ふーん。

Q1_2


   お留守番したらぁ、おみやげがあるのよねぇ。Q6_5


   まっ、あんまり期待しないで、寝てたほうがいいぞ。Q8_1


   ニャンズの暖かい(?)見送りを受けて、
   行ってきました、長崎ランタン祭り。
Q3_4Q4_3Q5_4 


   ようこそ、長崎ば。
   肥料撒布中の挨拶で、すみませんが。Q2_5
        すみません。長崎弁、知りません‥‥。  
        大人しく写真を撮らせてくれたこの子、
        ずいぶん慣れてるなぁと思ったら。
        ふっと立ち上がると、土をかきかき埋め埋め。
        あっ。オチッコしてたのね。
        失礼しました。


   おみやげ。やっぱり、ありませんでしたです。Q7_4


   だって、チャンポンとか、豚まんとか、豚角煮まんとか、
   きみたちは食べないでしょ。
   (それって、こっちのクロネコニャマトで販売してるし)
   でも、お留守番、ありがとうね。

   というわけで、帰ってから、3ニャンズを
   抱き抱き撫で撫での、わたしでありました。
   そうされて、嬉しそうではなかったけどね。   

| | コメント (12)

2007年2月21日 (水)

おじしゃまは現役

   うーん、あそこに行きたいけど。
Q2_4

   リコとミミコが、先に行ってるからなぁ。
   一緒になるとウルサイ‥‥。
   たまにはひとり静かにいたい‥‥。
   どーしようかなぁ。

Q3_3 

   おじしゃま! ムリしちゃダメダメですっ!
   リコが、そっちに行きますです。待ちますですっ!

   えっ?
Q4_2

   ミミコも、行くのぉ。おじしゃま、待ってるのぉ。
Q1_3

       ・
       ・
       ・

   ったく、みんな、モジオを年寄り扱いして。
Q5_3

   
   一メートル強離れている、我が家のブロック塀と
   隣家のルーフバルコニー。
   実際、いつもはヒョイと飛んでいるここを、ある日、モジオくん、
   とまどっていた。
   ああ、年取ったんだなぁ。
   ちょっと、悲しく思ったものである。

   が。
   その数日後。
Q6_4

    軽々と、飛んでいったのである。
    いいぞ、いいぞ、モジオくん。
    まだまだ現役バリバリである。
    でも、ちょっと、シッポがドキドキのせいか
    ブーとしてるけどね。   

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

おじしゃま困る

   うーん、困ったなぁ‥‥。  
W1_6 


   オチッコに行きたいんだけど、
   あそこで寝てられると、通れないんだな‥‥。

W2_4


   なにか、言ったのぉ?
   えっ。いや、別に‥‥。
W3_3


   あ~。オチッコ行きたい‥‥。
   なんで、ミミコ、通り道に寝るんだ?

W4_3


   ミミコが通り道にいるんじゃないもん。
   ミミコのいるところを、みんなが通るだけだもーん。
W6_3

   実際、そこは廊下に抜けるドアそば。
   ジャマなのである。
   居たいところが居場所、のニャンズには
   言っても仕方ないけれど。

   で。リコちゃんの目がキラリと光っていた。

   おじしゃま、おうちのトイレ使えないと、
   またお外でユーキヒリョーの散布しますですよ。
W5_1

   いや。
   おうちのトイレを使っても、庭に出ると、
   有機肥料の散布に励むおじしゃまなのだけれど。

続きを読む "おじしゃま困る"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

治らないねぇ

   病院いったのぉ。また、血とられたのぉ。
   お薬も、まだまだ飲みなさいってぇ。

Q7_3 


   おじしゃまぁ~。
   ミミコ、よくならないのぉぉ。

   え。えーと。それは、かわいそうに‥‥。 
Q2_2


   ミミコ、かわいそすぎるのぉ。
   イヤン、イヤン。

   ウッ?(なぜ、モジオを噛む?) 
Q3_2


   ミミコ。おじしゃまに八つ当たりはダメダメです。
   お年よりは大事にしますです。

Q5_2


   おねぇたんに叱られましたぁ。ミミコ、反省ぃ。Q6_3


   じゃぁ、おかーさんを噛もおぅっと。
Q4_1


   んー。おかーさん、お年よりじゃないですけど‥‥、
   若くもないです。でも、おかーさんならいいです。
Q8 

   ビミョーに問題発言のリコちゃんである。

   もう全快だろうと安心して受けた血液検査。
   悪くなっていた‥‥。
   一ヶ月分の薬をもらって、来月、再検査。
   ゆっくり病気(?)とつきあっていこうね。

続きを読む "治らないねぇ"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

ネコは後姿で‥

   モンローウォーク、モンローウォーク。
   オチリふりふり、小首をかしげて。
   後姿って、だ・い・じ♪
W1_3

   隠すべきところは隠しているし。
   つくづく。
   小悪魔ミミコである。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

仲良し秘訣

     仲良くいる秘訣は、適度な距離でいることだな。
     はいです。つかず離れずですね。Qq1

       ネコ社会にでも、人間社会にでも、
       それは「けだし名言である」だな。
            

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

納豆ダイエット

Z1   まぁね。
  でも、納豆だけしか食べなかったら、
  やせられるんじゃない?
  ちまたのダイエット情報に踊らされず、
  わが道を行き、
  わが穴からはみでるオナカの写り具合の
  ナイスな角度を研究してやまない
  リコちゃんである。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

片付けは。

A6_1 それは正しい意見である。
 が。
 片付けないで散らかしているのは、ニャンズではなかろうか。 
  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

第70話 ひねりが足らない

続きを読む "第70話 ひねりが足らない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

衝撃の事実!

         おじしゃまぁ。大きいさんが来てるのぉ。
         ムムムッ。
  
                                  モジオくん、背中がすごいことになってる。

         おじしゃま。大きいさん、今度はこっちにいますですっ!
  

         ムムムッ。もうモジオの手には負えないかも‥‥。
  


            Shunさん目撃談「ソトさんと大きいさんが仲良く一緒にゴハンを食べてた!」
            ウムムッ。じゃあ、大きいさんのおなかの子のパパさんはソトさん?
            それとも、身重の大きいさんへ、親切にしただけ?
            いずれにせよ、衝撃の事実である。 

|

2007年2月 7日 (水)

第69話 ネコは手が出る

続きを読む "第69話 ネコは手が出る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

外に出たのぉ

   天気が良かったので、モジオくん&リコちゃんを外に出した。

   フンフン♪ 相変わらず、散らかってるなぁ~Za1     

 
    ルンルン♪ あっちとこっち♪
Za2

      

   お外で食べるお草は、おいしいです。
   うん。ちょっと枯れてても、おいしいね。
Za3



   ミミコは、家で食べてるのか。
Za4



   ‥‥ミミコ、外の空気でもどう?

   ! 窓が開いたのぉ!
Za5



   お外、お外なのぉっ!
Za6

   大変ですっ! ミミコが脱走しましたですっ!
Za7

  

   ランランラン♪
Za8

   ランランランラララララ~ン♪
Za9
Za10

  

   いや、驚いた。
   昨年末に発情してから、
   ミミコはずっと完全室内飼い状態。
   特に出たそうなそぶりを見せてなかったので、
   ちょっと気を抜いたら。
   飛び出していった~。 
   遠くには行かなかったけれど、
   早い早い、俊足ミミコであった。

 
   いっぱい走ったから、もう眠いのぉ。
   おやすみなさぁい。
Za11



   はい。おやすみなさい。 

  

          

|

2007年2月 4日 (日)

ソトさん、お久しぶり?

   おじしゃまぁ、外にコワイさんがいるのぉ。
   ここにいれば、大丈夫だよ。
Xa1


    もっと奥のほうが安心しますです。 
Xa2

 
    なんば、言いよるとね。
    
ソト、ゴハンと寝場所バちゃーんとあったら、
    なんもせんバイ。
Xa3



    最近、ソトさんはハウスにいない。
    久しぶりに会ったソトさん、右耳の後ろから首にかけて、
    ケガをして毛が抜けていた。
    しみじみ、大変なんだなぁ。

   ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆       

    2月3日。
    やっと、バシッと全抜糸終了。
Xa4 
       
 
    つくづく、外面のいいミミコである。
    待合室でキャリーから出すと、
    わたしの肩に乗って窓の外を眺め、
    他の方にも気安く触らせる。
    診察室では、体温計をオチリに入れられても、
    ゴロンと横になったまま、
    抜糸でひっくり返されても、看護士さんに押さえつけられることもなく、
    わたしが前足を握るだけでOK。
    いい子すぎるぞ、ミミコ。

    肝臓の薬は、あと二週間続ける。
    それでも、一日二錠だったのが、一錠に。
    あとは、二週間後の血液検査の結果次第。
    もう、治っているといいな。 

        

|

節分よりも

Za2_1

|

2007年2月 3日 (土)

大きいさん、初登場!

    大変です! 誰か来てますですっ!
    大きいさんですっ!

Ca1

    ここ、ゴハンが置いてるから来たんですけど。     
Ca2

    そんなに見られたら、食べられないんですけど。
Ca3

  

   突然、我が家の庭に姿を見せたネコ、大きいさん。     
   キレイなのだけど、
   ソトさん用のゴハンを食べてるみたいだし、
   飼い猫なのだかなんだか? 
   って。大きいさん‥‥。           
Ca4  
   おなかが大きいみたいなんだけど?
   お願い。
   ソトさんのペットハウスで産まないでね。
   (産んだら、里親探しだ?)
   まっ、なにやかにや、相変わらず、
   にぎやかな我が家の庭である。

          
   ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

    さて。ミミコ。

    これ、糸が出てるのぉ。
Ca5

    まだ、脱げないのぉ?
Ca6

   明日、全部の抜糸をしたら脱げるから。
   もちょっとガマンだよ。

   ふぅーん。一回寝て、起きたらぁいいのぉ?
   じゃぁ、ミミコ、寝るのぉ。 

Ca7

     さぁっ、明日こそバシッと抜糸だっ!  

|

2007年2月 1日 (木)

ネコな食卓

Za1_1
  
       

|

バシッと抜糸を

    いやん。ツルツルのおなか、見ちゃダァメェ。
Qa1


   うんうん。女の子はそんなじゃないとな。
Qa2


   とか、言いつつ。
   半分を抜糸したきょう。
       
   なんかぁ、おなかが軽くなったみたいぃ。
Qa3



   だからぁっ。見ちゃダメェって!
Qa4


   いや。ミミコ自らおなか丸出しにしてるのだけど。

   さて。22日に手術して、31日の本日抜糸。
   7針縫って、ミミコ自ら一針抜糸(食いちぎった)、
   で、さぁ、抜糸だ!と、いそいそといった病院。
     「腫れてもないし、きれいですね。
      舐めたりしてませんか」
   えーと。舐めてるけど、きれいなんだからいいや、
     「はい、舐めてません」
     「じゃあ、きょうは半分だけ抜糸しましょう」

   って。
   なんで、半分だけなの?。
   バシッと抜糸してくださ~い!

   血液検査の結果。
   いつも心配していた肝臓の数値は基準値に♪
   でも、もうひとつの肝臓の数値はアップしていた‥。
   オマケに、「血液が濃いですね」だって。
   また、お薬もらっちゃいました。

   なかなか、「基準」にならないミミコである。
   まぁ、一年間の、ノラだったのかなんだか
   判らない生活での影響は、
   すぐには戻らないということか。

|

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »