2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

トラックバック

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

第74話 ネコがカエルに思うのは‥

Z1_1

Z2

Z6

Z3

Z4

Z5

Z7_1


   だって、ゴムのオモチャだもん。
   あっ。
   間違っても、庭にいるアマガエルを捕まえないように。
   ササミに似た味なのは、食用ガエルだからね。
   

| | コメント (4)

2007年3月29日 (木)

なまざかな

  動物園で、ペンギンがゴハンをもらっていた。
  アジ、かな。
  もちろん、ナマ・丸まま。
W2  


 うん。おいしそう。
 で、ニャンズにも、と思った。
 

 キビナゴ~♪
 ナマ・丸まま~♪

A4_6

A6_5


 ミミコも。
 丸かじり。

W1


 そー言えば、ミミコは、生のキビナゴにつられて、
 わたしに連れ去られたっけ。

  

| | コメント (9)

2007年3月28日 (水)

第73話 ネコなスイッチ

A1_11


A2_11

  
     さぁ、みんなもやってみよう。
  
  いや。やらなくていいです‥‥。

| | コメント (2)

2007年3月27日 (火)

青空トイレ

 こ、これは。
 えっ。なぁにぃ、おじしゃまぁ。
Q3_7 


 トイレ。トイレに決まってる!
Q1_9



 ふぅ~。青空の下のオチッコは、いいなぁ。
Q2_8



 そう。トイレである。
 庭に、作ってみようと。
 
 工事中(?)にも関わらず、早速の使用。
 これは、いいぞ。

 と、思ったけれど。
 完成してみれば。
   ・
   ・
   ・

 オチッコ、オチッコ。 
 肥料撒布~♪

Q4_5


 散布した後は、ちゃーんと、混ぜないとね。
Q5_8


 モジオくん、なぜに、お砂のトイレじゃなく、
 わざわざ、そこにするぅ~。


 おかーさんが苗を植えたから。
 こんな土だけじゃ、ダメだから、 
 モジオが肥料をまいてあげたんだよ。

Q8_3

 あと一ヶ月もして、キレイな花が咲けば、
 「モジオ印の有機肥料」とかいって、
 ネットオークションに出そう‥‥。

  なんで、庭にトイレを作ったかというと。
 ガーデニングが趣味の隣家さま。
 何に使うのか、裏庭で砂を干していた。
 山盛りの砂。
 しましたさ、モジオくん、ぢょ~と。
 思わず、わたくし、フェンスを乗り越えて、
 汚した部分を回収しようかと思いましたさ。 

 で。
 そんなに外で、ぢょ~としたいのなら、
 いっそ、トイレを作っちゃえ、と。

 なのに。
 なのに。
 モジオくーん。で、ある。


 ミミコは、こうである。
     ↓
 
 おじしゃまったらぁ、はしたな~い。
 ちゃーんと、個室でしないとぉぉぉ。
Q6_2


  も、好きにしてください。

| | コメント (4)

2007年3月24日 (土)

ポヨポヨ化、まっしぐら

  リコちゃん。4.6キロ
       一ヶ月前と同じだね♪

  リコ、体重維持に努めてますです。
Q1_8  

  次は、減らすように努めよう!


  モジオくん。3.8キロ
       うん、一ヶ月前とおんなじ♪♪

  モジオ、健康管理に気を配ってるから。
Q5_7

   うん。その調子でいつまでも元気でね!


   ミミコ。
   ・・・・・。
   4.4キロ

   えっとぉ~。
Q2_7

  かわいいからぁ、いいと思うのぉ。
Q7_1

  なに、すっとぼけたことを!

  本日、ミミコの肝臓の検査。
  数値は、今ひとつ‥‥。
  また、お薬を一か月分もらっちゃった。

  で。
  「太りましたね、
   肝臓に脂肪がつくので注意してください」
  って、言われちゃったぁ。
  「ミミコちゃんは顔が小さいから、
   一見、わからないけど。
   おなかとか‥ですねぇ」
  と、しみじみと、獣医さま。


  で。ミミコの成長記録。
  12月12日 3.1キロ
   1月22日  3.3キロ 
   2月23日  3.8キロ
   3月24日 4.4キロ

  すくすくと成長して、
  来月は、5キロかぁ?

 
  野菜を食べるといいんだよ。
  そ~なのぉ。
Q3_6


  んっ。なんか、この体勢って、危ないような‥。
Q6_1

  
  そうだね。
  ミミコの方に倒れちゃいそうだね。
  それって、ニャパラッチ心をくすぐるけど。

  ふっ。

  

| | コメント (7)

ファー不要

あら、いいフェイクファーねぇぇ。
A7_2


ちょっと長いかしらん。
A10_1


でも、まぁ、噛み心地はいいしぃ。
A8_2


いただいていくわねぇぇ。
A9_2


 あっ、お客様、お代を~。
 ネコババしないでください~。


なんでフェイクファーがいるんだ。
リアルファーに包まれてるし‥‥

A1_4


陽射しはポカポカ。
A3_3


それだけで、あったかくて気持ちよくって。
A2_4



噛み心地なら、これだって。

A5_6


離したくなくなるくらい‥‥。
A6_4



‥‥。
気持ちよくって、もう、ファーも、ガブッも、
どーでもいい‥‥
A4_4

リアルファーも、換毛シーズン。
シャンプーにブラッシング。
ブラッシングはいいけど、シャンプーは、ねぇ。
ニャンズにも人ズにも、命がけ(?)の季節到来だ。

| | コメント (2)

2007年3月23日 (金)

春・花・はら

  なんかぁ、大事に植わってるぅ。   
C4



  これぇ、なんなのぉ。
C3_1



  キレ~な、お花が咲くのぉ?
C1_1


  キレイな花が咲くかもしれない。
  雑草だけど。


  雑草ぅぅぅ。
  なんでぇ、大事大事そぉにしてるのぉぉぉ。
C2_3


  雑草でも、いいじゃん。
  一生懸命、花開こうとしているのだから。
  と、いうのは、草抜きにズボラな言い訳だけどね。

  どんな所ででも花開く花のように。

  ゴミ置きと化した庭隅で、開いた恋。
C5


  なんて、ね。

  んで。
  ミミコは、はら開いてるねぇ。

| | コメント (3)

2007年3月22日 (木)

健やかに成長、か?

  草を食べるときは、ちゃんと足で踏ん張って。
  はむはむはむ。

A3_2

 
 
 ン~。
 ミミコはぁ、あんな、お行儀わるく食べないもぉぉん。
A1_3


  はっ。お、おいしいぃぃぃ。
A2_3


  おいしいぃぃぃぃぃぃ~~。
A8_1


  はっ。見てたのぉ?
  ふっ。
A5_5


  見ちゃぁぁダメェェェ!
  ぷぷっ。すっごーい格好だったぞぉぉぉ!
A6_3


  えーと。

  この‥‥

A4_3


  くびれの違いは‥‥

A9_1


  ミミコ、だんだんリコちゃん化が‥

  リコがどうしましたですか。
  なにも言わせませんです。
Q1_6

  まぁ、元気にスクスクと育っているということで。

| | コメント (4)

2007年3月21日 (水)

ソトさんを‥

 きょう来るか、明日は来るだろう、と
 待っていて。
          ・
          ・
          ・
 そうして、一ヶ月が過ぎ‥‥。

 ソトさんと付き合い始めたのは、
 2005年の秋。

 遠くからゴハンを置くのを待っていたのが、
 やがて、わたしたちがそばにいても平気になり、
 手から食べるようになり、
 用意したペットハウスで休むようになり‥‥。


C2_2



  旧ブログで、ソトさんへの暖かいコメントを
  いくつもいただきました。
  本当に、ありがとうございます。

  ゛続き"は、ソトさんの写真ばかりです。
  かわいいとかキレイとかとは縁のない、
  汚れて傷ついたノラネコの、ゴハンシーンの多い
  写真ですが。
  わたし自身の、アルバムとして‥‥。

 

続きを読む "ソトさんを‥"

| | コメント (4)

2007年3月19日 (月)

ベット゛は活用される

  あぁっ、ミミコのベッドぉぉ。
A1_1




  そう、術後のミミコにと用意したペットベッド。 A6



  どーしてぇ、ここに引っくり返ってるわけぇ。 A2_1



  それはね。
  モジオくんが、匂いづけのオチッコをこれにしたから。
  「ジョジョジョってすっごい音。
   雨が降り出したのかと思ったら、
   モジオがオチッコ飛ばしてた」 by Shun




  ミミコの匂いを消そうと思っただけだけど、
  なんか、悪かった?

A5_1 




  ‥‥。
  いいもん。ミミコ、いらなーいぃぃ。

A3_1 



   またひと~つ、
   ペットベッドを捨てなきゃいけないかと思っていたら、



   ちょっとくさいけど、
   身重の身体に、このクッションがいいのよ。
A4_1


  うん。捨てないでおこう。

 

| | コメント (6)

2007年3月18日 (日)

ヨソ様で‥

  お隣さんチで何をしているのか、2ニャンズ。

  おかーさんは無視無視。
  無視です。 
A2




   何をしているのかな、モジオくん。

   ここにメダカがいるなんて言えない。   
A3




   メダカァ。獲っちゃダメだよぉぉぉ。

   っと、こっちのポリ容器を覗き込んだ。
   今度は何があるのだ、その中に。
   って、モジオくん、肩甲骨がスゴイ。

   クンクンクンッ。
A4 


   あんまり、気に入るものはなかったようだ。

A5



  なんにせよ、ヨソ様のものを詮索しないでほしい。
  世の中、ネコ好きばかりじゃないからね。
 

| | コメント (5)

2007年3月17日 (土)

ストーカーミミコ

   来るぅ。きっと来るぅぅぅ。

Q1


  来たぁぁぁ。

   来ないでいいですぅ。
Q2


  おねぇた~ん。ごあいさつぅ。  
Q9



  そんなアイサツいりませんですぅ。
  あっ、おねぇたん。
Q3


  ここなら、ミミコも来ないです。
Q4



  お、ね、ぇ、たぁぁん。
  き、来たですぅ。
Q5



  ここなら、絶対、来られないです。
Q6



    甘かった、リコちゃん。

    おねぇぇぇたぁぁぁん。
Q7


 
   ミミコ、どこだってついていけるのぉ。
   ‥‥。
Q8_2



  前門のニャパラッチ、後門のミミコ。
  さぁ、どうする、リコちゃん。
Q10 


   ストーカーミミコ。
   リコちゃんが、静かに独りでのんびりしたいと、
   ずーっと帰ってこなかった理由は、
   ここにあるのかも。

| | コメント (5)

2007年3月16日 (金)

大事件~!

  昨日。天気も良く、朝九時にニャンズを出す。

 
  ミミコ、ちょっと大事な話がありますです。S7

  リコ、独りになりますです。
S8

 

  じゃ、後はよろしくです。
  えっ。なぁにぃ?  
S9

 
  おかーさんにも言っておきますです。
  リコ、独りになりますですから。

S2

 

   と、決然たるリコちゃん。
   独りになるって、どーゆー意味?

   昼を過ぎ、夕方になり、すっかり日も落ちて。

 

   おじしゃま、おねぇたん帰ってこないのぉ。
   ウーム。なにがあったんだ‥‥。
S1

 

   帰ってこない。
   帰ってこない!
   事故にあった?
   ネコ獲りに捕まった?
   迷子になった?
   狭いところに入り込んで、おなかがつかえて
   出られなくなった?

   心配したさ。

   ひょこっと、何もなかったように帰ってきたのは、
   ほぼ12時間後の、夜8時半過ぎ。

 
   おなか、すきましたです。
   あっ、ミミコも食べるぅ。
S3_1

 

  やっぱ、また、独りでゆっくりしたいです。S4

    いや、家でゆっくりしてください。
  
    リコちゃんがこんなに帰らなかったのは、
    もちろん初めて。
    町内を「リコ~。リ~コちゃ~ん」と呼びながら、
    探し回ったさ。

    ケガをしているようでもなく、
    まぁ、良かったのだけど。
    もう、外には出さないぞ。
    なんて、思っちゃいました。 


 

    あーあ、こんなに残して。
S5

 

  しようがない、モジオが食べてあげるか。
S6

| | コメント (7)

2007年3月14日 (水)

春きたりなば

  春になり、花薫り ‥
T2


  鼻かわく。
T3



  花に飛びつき、
T4


   戯れる。
      (やめてぇ。折れる~)
T6

  


  温かな陽射しに心も身体も弾み、
T5


  光合成にいそしむ。
T7



   さて。
   2ニャンズが春に浮かれているとき、
   リコは、庭の隅の影にたたずんでいた。
T1

  その理由を下から選びなさい。

  ① この季節って紫外線が強いです。
     リコ、日焼けしたくありませんです。

  ② この後ろの石の下にメジロさんがいますです。
     リコに返してくださいです。

  ③ この頃、リコの出番少ないです。
     いじけてますです。       

| | コメント (5)

2007年3月13日 (火)

第72話 飼い猫の条件①

Wa1_1

Wa2

Wa3

Wa4

Wa5

Wa6

Wa7

Wa8


   ①ということは、
   まだまだ「飼い猫の条件」はあるらしい。

| | コメント (5)

2007年3月11日 (日)

メジロが~っ!

 リコちゃんが、リコちゃんが、

 メジロを獲ってきた~っ!


 リコ、やるときにはやりますですっ。
 で。おかーさん、リコのメジロ、
 横取りしましたですね。
 返してくださいですっ。

Ss1 


 うん。リコちゃん、偉かったね。
 でも、埋めてあげたの。


 ここにぃ、ピチュピチュがいたのぉ。 
Ss3 


  ここぉ。この赤いところぉ。
  ミミコもつかまえるぅ。 

Ss4 



  いや。今、いないし。 
  ミミコがそこにいたら、メジロ来ないし。


  じゃぁ、ここで待ってるぅ。
Sss5



  ミミコ、そばの木陰で待機。
  そんなに近くにいたら、来ないと思う。

  思ったのだが。
  来たのだ。
  おかしいぞ、メジロさん。

 
  ミミコは、固まっている。
  気配を消しているのか?

Ss5


  気配を消し続けて、しばし。
    ・
    ・
    ・
  メジロが飛んでいってから、行動開始。


  もっと上ぇ?
Ss7




  やっぱりぃ、いないぃぃ。
Sss1




  たぶん、一生、待ちぼうけ。



  その頃、モジオくんは。


  縄張り主張のオチッコ飛ばしをしていた。
Ss2

 

| | コメント (6)

2007年3月10日 (土)

おなかサービス

  うーん‥‥。
  オナカ丸出しのサービスされてもなぁ。

Aw2  

     

   あんな寝相は良くない。
   うんっ。ぜったい、良くない!

Moji627_1

   

   あれじゃ、カミナリにおへそ取られる!
   こういう寝方で、おへそを守ることを
   教えないといかんな。うんっ!
Aw1

  

  えーっと‥‥。
  そういう問題なのだろうか。

  おなかサービスの寝相の多いミミコ。
  おかげで、しみじみ気がついた。 
  そういえば、オナカには、  
  シマ柄もミケ柄も入ってないなぁ、と。
  

| | コメント (6)

2007年3月 9日 (金)

そっちがいい!

 なかなかのツーショットである。

Aq2



  お箱に入りたいです。
  上にぃ座りたぁいぃ。
Qa4_1


  入りたいですぅ。ミミコ、ジャマです。
  上にぃ行くのぉ。おねぇたん、ジャマァ。
Qa3_2

  お箱ですぅ。
  上ぇぇぇ。
Qa5

  お箱ぉぉぉぉ。
  上ぇぇぇぇぇ。
Qa6

 
 
 おねぇたんのバカァァァ。
Aq4


  ミミコが、お箱くれないのなら、リコも、
   ここ、あげませんです。
  それに、バカって言うほうがバカです。

Aq3


  ミミコだってぇ。
Qa9


  お箱、ぜぇったい、あげないからぁ。
Qa8

  なかなかのツーショットである。

  「キャットタワー、もひとつ買おうかな」 by Shun

  聞く耳、持ちません! 

  

| | コメント (6)

2007年3月 8日 (木)

第71話 主役はミミコ

Sa1_1

Sa2_1

Sa3_1

Sa4_1

  さすがモデル志望のミミコ。
  立派な根性である。
      
      引越し分につき、季節はずれの点はご容赦ください。

| | コメント (4)

2007年3月 7日 (水)

遊びた~い♪

 高齢ネコは、ネコジャラで遊ぶか。
 もしもし、トントン。 

Aaa5


  興味なしかと思いきや。
  これが、遊ぶんだなぁ。

Aaa4


  朝日の中、無心に遊ぶおじしゃま。
  
Aaa3


  しみじみ、ほのぼのである。

  で。

  家政婦さんのようにジッと見ているチビネコ一匹。

Aaa6


  リコちゃんが遊んでいると、
  飛んできて、押しのけて遊ぶミミコだけれど、
  モジオくんが遊んでいると、見ているだけ。
  ミミコなりに、何かを判っているのかな。

 

| | コメント (6)

2007年3月 6日 (火)

リコちゃんを撮りた~い

  最近、大人しいリコちゃんを、
  かわいく撮りたいニャパラッチKYOKO。

  リコ、別に撮られたくありませんです。
M6 

 
  リコちゃんの意見は無視。


M1  


  ちょっと、動きが欲しいと思うニャパラッチ。
  Shunさんに、ちょっと協力してもらおう。

  「リコちゃ~ん、ほらほら、こっちこっち」
  えっ。なになに。なんです。
M2


  はっ。カメラですっ。
  撮らせませんですっ!

M3


  ったく、油断も隙もありませんですっ!
M5


  かわいくない。
  かくて、かわいいリコちゃん撮影企画(?)は、
  あっけなく挫折。
  あげくに、これである。
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
A1

  ふっ。   

 

| | コメント (10)

2007年3月 4日 (日)

楽しいゴハン♪

  食育ってわかんないけどぉ。
Aa1

  ミミコの言うとおりである。
  でも、モジオくんの言うとおりでもある。
  モジオくん用に出したゴハンも、
  リコちゃん用に出したゴハンも、
  横から頭を突っ込んでバクバクッ。
  
  たまには孤食したい2ニャンズではなかろうか? 

 

| | コメント (6)

2007年3月 3日 (土)

野次ニャンズ

  ほぅ。
  へぇ~です。
  おじしゃま、おねえたん、何があるのぉ?O4


  大きいさん、くつろいでるなぁ。
O3 


   大きいさん、くつろいでますです。
O2  


   あっ。手を伸ばしたぞ。
   手を伸ばしましたですっ!
O5



   ここで日向ぼっこしてるだけなのに、
   なんで、入れ替わり立ち代り、見るわけ?

O1


  
   なんか、怒ってるぅぅぅ。
O1a 



   なんば、じろじろ見よると!
   っえ!? ソトさぁぁん?
O9  

 

   ソトさんに怒られたのぉぉぉ
   あっ、みんなどっか行ってるぅぅぅ。

O8


   
    ここで、のんびりバしたら、気持ち良かよね。
    ばってん、あげぇ見られちょったら気分わるかろ。

    ええ。ほんと、イヤになるわ。
O6


   おーちゃん。あっちにも良か所バ、あるくさ。
   あげなニャンズ、ほたっといて、行くバイ。

   ええ。行きましょ。
O7_1


   なんだか、よく関係の判らないソトさん&大きいさん。
   まぁ、ソトさんが威嚇しないネコがいるということは、
   ソトさんにとっていいことなのかも。
   に、しても。
   大きいさん、そろそろ出産間近のオナカだねぇ。

  

| | コメント (4)

2007年3月 1日 (木)

ネコなで声

   ぁあ、ソトさんが来てるぅ。
   ゴハンの時間なんだよ。
A1a  


    「ソトさーん、こっちのゴハンもおいしいよぉ」

   おとーさんが、カリカリ出してるぅ。
   むっ。あれはモジオの大好きなシーバ‥‥。                   A2a


    「元気にしとった? いっぱい食べり」

   おとーさん、ソトさんをなでてるぅ。
   
しかも、ネコなで声‥‥。
A3a
 

   バクバクッ(← 無言でひたすら食べている)
A8a


    「ほら、お水だよ~。お湯いれとるけね」
A5a



   ‥‥‥。
   ‥‥‥。
A6a

 
  一句、できましたです。
A4a


   ネコよりもネコなで声のネコしもべ
                              by ニャンズ

  

      え、と~。
      どこにツッコンでいいか判らない‥‥。

| | コメント (4)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »