2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

トラックバック

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

ネコを洗うと

    昨日。
    夏日。

E1_5



   おかーさんは、会社に仕事をしに
   おとーさんは、お風呂場でネコを洗濯に。

   ネコを洗濯すると。

   あるものは、ハリネズミに。
           (ネコなのにね)
S1_5


    あるものは、妖怪子泣きじじいに。
              (女の子なのにね)
S2_6


    あのねぇ。
    せっかく洗濯しても、乾く前に外に出しちゃあ
    よろしくないのでは?
    ドライヤーは?

    「洗うのが精一杯。一人でやったんだぞ」 by Shun
 
    ミミコに爪を立てられて、
    おとーさんは脛にキズ持つ身となりましたとさ。

    お疲れ様でした。
    ふんわりさらさら、いい香りになったね。
    おなかの、ポンポコタヌキもね。

S3_4

      リコちゃん&ミミコの写真は、Shunさん撮影。

 
    さて。モジオくんは。
    高齢なため、お洗濯はナシ。
    一張羅の毛皮は虫干しで。
S6_3

| | コメント (4)

2007年5月30日 (水)

第83話 三毛猫の秘密

D1_4



E2_4


E3_5


E4_5


E5_4


E6_3


E7_3


E8_2



  三毛猫と暮らしているあなた。
  その柄の中に隠された秘密を
  見つけてみませんか。

     っていうか。
     ラクラクブーの次はポンポコタヌキかぁ‥
 


| | コメント (9)

2007年5月29日 (火)

夏。花。ミミコ。

   去年のアマリリスが、
   また大きな花を咲かせた。

Z7_4


    ンで。
    「花とミミコ」的写真を狙ったけれど。

Z1_8


   いつものように‥‥。

   お花なんかいらないのぉ。ジャマァァ。
   ミミコだけでいいのぉぉぉ。
Z5_3


   
 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


   まだ五月と言うのに、真夏のような暑さ。
   日本の夏、キン○ョーの夏。的写真。

Z4_3

| | コメント (10)

2007年5月28日 (月)

100の質問 Q64になりました!

100の質問バトン、回ってきました。
「猫パンチTV」ブロガーさんで回すバトン。
回されたブロガーさんが、新しくひとつの質問を加え続けて
ただいま、Q63。


前回までのワタクシの答えはこちら
「100の質問、お答えしま~す」

あっ。
Q53:ネコのパーツで一番好きなところは何処ですか?
A53:脇。前足のところの。
    ビローンとして、ヤワヤワ。
    パーツって言えるかは不明だけど。
の、脇って、ここです。
あ~。ビローンでヤワヤワァ♪
S2_5


   続きの100の質問の答えは ↓ で。

続きを読む "100の質問 Q64になりました!"

| | コメント (2)

2007年5月26日 (土)

ビシッバシッ

ゴングは、モジオくんのひと鳴き。
ビシッとね。バシッとね。音立ててパンチの応酬。
おおっ。モジオくんの毛が舞った!

モジオくんが、なんだか元気になっていっているように見えるのは、
こういうのが、いい刺激になっているような気もする。
でも、ミミコ、ほどほどにね。
ほら。
このあと、「つきあえない」とモジオくんは、リングから降りちゃったでしょ。

| | コメント (10)

2007年5月25日 (金)

おヒモ大好きオンザルーフ

お屋根大好き。おヒモ大好き。大好きなものが揃っててリコちゃん、ご機嫌かな。
大キライなカメラも我慢できるかな。
‥‥‥。
ガマンできなかったみたい。
あっという間に、向こうに行っちゃった。

| | コメント (4)

2007年5月24日 (木)

シッポ大好き/インザバスケット編

    カゴの中で、何か楽しいことはないかと
    思案中のミミコ。

Q1_14


    クッションの下をチェック

Q3_11

Q2_11


    あっ。いいもの見つけたぁ。
Q4_9


    足で押さえて
Q6_8


    ガシッ!
    つかまえたぁ
Q5_10


    楽しかったかい、ミミコ?

    うーん
Q7_6


    せまくってぇ、よく遊べなかったのぉ。
    ここ、もっと広くしてぇ

Q8_5



    それはね。
    無理な注文というものだよ。
    ミミコのほうが、もちょっと小さくなったら
    いいかもね。
       (これは、あながち無理な注文ではないと思う)


    いいもん。
    ミミコ、もっと広いところに行くもん
Q9_1


   そうして、ちょっと広いところで、
   カベチョロさんと遊ぶんだろうなぁ。
   本日、三匹ゲット済。 

 

| | コメント (2)

幻の黒猫 リコ

   なかなか写真を撮らせてくれない
   リコちゃん。

   を、
   ようやくニャパラッチ


   なんで見つけますですか?
A1_12


A7_5


    ワーイッ!
    撮れた撮れたぁっ! 


    調子に乗って

    キャットトンネルに移動したリコちゃんを、  
    続けてニャパラッチ。


    また、見つけましたですねっ!
A2_12    


   しかも、ピッカリさせましたですねっ!
A6_12


    くやし~ですっ!
A4_13



    ふっ。
    今さら、そこをバリバリされても
    こっちは痛くもかゆくもないよ。


    も、あきらめましたです。
    きょうだけ、撮らせてあげますです。
A5_11



     できれば、外の陽射しの中で
     撮りたいのだけど。
     まぁ、きょうのところは、
     これで、よしとしよう。 

| | コメント (3)

第82話 進化するスイッチ

   ネコは、アゴの下にベロ出しスイッチを持っている

   今、そのスイッチは飛躍的進化を遂げ、

A3_9


A4_12


 
   前足、後ろ足など使わずにオッケィ!

A6_11


A5_10

 
    さぁ、あなたも、スイッチの進化に挑戦しよう!

    いや、だから、しなくていいです‥‥

   

| | コメント (0)

2007年5月23日 (水)

慣れてください

  クロさんが登場してから一ヶ月強

  警戒心、強く。
  ゴハンを食べていても、
  部屋の中・窓際にヒトの動く気配を感じただけで、
  逃げていく。(でも、すぐもどって食べるけど) 

  5月19日に、やっと食事風景をニャパラッチ
     (ガラス越し。って、逃げかけてるじゃん)
S1_3



  きょう。
  開け放したままの窓の向こうで食べていた。

  こっち、来んでね。 
S4_4


   なんで、そんなに見るの?
S2_3


   ボーッと見てないで、もっとチョーダイ。
S3_3


   おおっ。
   写真、撮れた~。

   「うちに来るなら、慣れてもらわないとね」
           by  Shun



   さて、我が家の黒猫、リコちゃんは。

   おねぇたん、お写真撮るってぇ
   撮ってくれなくていいです。
S5_2


   おねぇたん‥‥。
S6_2



   リコちゃん‥‥。
   あっぱれな写真嫌いである。
   かくて、
   きょうも、リコちゃん画像は幻となったのである。

   我が家にいる以上、慣れてもらわないとねぇ‥‥。

| | コメント (4)

ロズウェルごっこ?

   こ、この草の倒れ方!
   ミステリーサークル?

A1_10



   こ、これは、アダムスキー型円盤?
A2_9



   う、うちゅーじんは?
A3_8



   みたいな感じで、
   古い猫草とプランターを片付けているのを
   ジャマするミミコである。

   ちなみに、我が家に降り立った宇宙人は‥‥。
    
   ちきゅうじんヲせいふくスルタメニ、ヤッテキタァ
A4_11



    ふっ。
    しっかり、征服&洗脳されてしまってるなぁ‥。

| | コメント (2)

2007年5月22日 (火)

第81話 ネコなバレー

A1_9


A2_8


A11_1


A4_10


A5_9


A6_10


A7_4


Aa1_2


A8_3


A9_3


A12>


A13_1


A14


   「アタック№1」の替え歌である。
   知らな~いっていうヒト、続出か。

   「ヒゲ根」としたのは、鼻と上唇(?)の間の、
   ヒゲのところ。
   「マズル」っていうのかな。


    「アタック№1」
   苦しくたって悲しくたってコートの中では平気なの
   ボールがうなると胸がはずむわ
   レシーブ トス スパイク
   ワンツー ワンツー アタック
    “だけど涙で出ちゃう
        女の子だもん”
   涙も汗も 若いファイトで
   青空に遠く 叫びたい
   アタック アタック ナンバーワン

| | コメント (6)

2007年5月21日 (月)

似たもの同士

   ミミコ、
   ずいぶんポヨポヨになりましたですね。

   おねぇたんには言われたくないのぉ。
Aa1_1


   まぁ、確かに。
   お互いさまだなぁ‥‥。

| | コメント (4)

2007年5月20日 (日)

ミミコ花になる?

  前のログで「根を生やしたミミコ」と書いた。

   そうしたら、今度は、花の中に足をっ。
   根っこを伸ばそうというのか?

D1_3

D2_1



   ミミコは花ぁ~♪
D3_2



   花になるのぉぉ♪
D4_2



    えーと。
    本物の花が痛むので、やめてほしいです。
    ンで。
    手、真っ黒になってますですよ。
    花になる、というより、
    花を植えるために土を掘ったのか?

 
    お花はミミコの引き立て役ぅ    
D5_2


    ぶっとい首をアピールするのはかまわないけど、
    花の上に座るのはやめてくださいっ。
    

| | コメント (5)

2007年5月19日 (土)

間違い多発?

   トウが立った、ようなネコ草
   トウが立った、ようなモジオくん
            (それって♀向けの言い方では?)B1_4


   新しいのにしようと、引っこ抜いた。

   しっかり根を生やしていたネコ草
   しっかり我が家に根を生やしたミミコ
          (根をおろした、が正しい言い方では?)
B6_1



   さて。
   こーゆーとき、必ず現場監督していたリコちゃんは
   いずこに?

B3_2



   眼光するどく、ヨソ様の勝手口前をセ○ム中
          (眼光するどくって、♂向けの言葉だ‥)
B4_2



   ネコ草の種をまいた。
   食べられるようになるのは、10日後くらい。
   それまでは、勝手に生えている草を食べていただこう

Bb1


   なんてことは言わない。
          (言えない、のが正しい)

   明日一番で、ホームセンターで
   新鮮やわらかネコ草を買ってこよう。

   いろいろ、間違いがあったけれど、
   最大の間違いは、引っこ抜く前に、
   新しいものを用意しておかなかったということであろう。
   ネコさまの下僕たるものが、なんたることであろう。

| | コメント (2)

2007年5月18日 (金)

かくありたい

   朝日を浴びて、思い切り、伸び。

A2_7



   森林浴で、気分爽快。

A3_6



   陽射しにホンワカぬくもったところにスリスリ。

A1_8



     なんと言うことはないけれど。

     気持ちのいい、この季節、
     ゆっくり陽射しを楽しむ。

     ニャンズは、きょうも至福の中である。

| | コメント (5)

2007年5月16日 (水)

歌詠みミミコ

   背伸びして、赤い花を
   眺めているかと思えば。

A1_6


   例によって、例の、のようである。
   良く見つけるものである。

A3_4


   とれないのぉぉ。
   向こうのカベのところなのぉぉ。

A4_7



    ・・・・・
A5_7



   歌、できたの。
   「カベのとこ チョロチョロするから
    ミミコがね 名前つけたの カベチョロさん♪」

A6_7



    えーと。
    そのまんまじゃん。
    カベチョロってミミコがつけたんじゃないじゃん。

    ネコ界の俵○智には、程遠い。
 
    最初は五・六匹、獲って来てた。
    カーペットの下から、亡骸が出てくること、
    しばしば。
    この頃は、1・2匹になった。
    (ゼロのときもある)
    獲りつくしているのか?


    ちょっと海賊っぽい姿が、お似合い?

A2_5

 

| | コメント (4)

2007年5月15日 (火)

第80話 ネコを測る

  以下の二つの設問に答えなさい

Aa1a



Aa2a



Aa4a



Aa3a



Aa5a



   おおっ。
   算数と文学の融合的解答である?!


   ンじゃ。
   もひとつ。
   一辺をAとする下の正三角形の面積は?

A1_5

| | コメント (4)

2007年5月14日 (月)

ミミコもおだてりゃ‥

  春先には、鳥さん用にミカンを刺していたグミの木。

  ここに鳥さんがいたのぉと、ミミコ。
     ネコって、オレンジ系の匂いは嫌がるんじゃなかったのか?

M9



   春になって、花をつけた。

M2_2



   伸びやかな身体。

M1_2



   しなる枝。
     こーして荷重を分散して、折れないでいられるのか‥

M8



   なるほど。
   こーゆーふうに枝をつかんでいるのか。

M4_1




    
見事な平均台渡り。

M3_2



   とか言ってたら、滑った。

M6_1




   
 ちょっと困っているのか?

M5_1



   もぅ、何がなんだか‥‥。

M7



    実際。
    細い枝に果敢に挑戦するミミコは、
    チャレンジヤーなのか、
    身の程(身の重さ)知らずなのか‥‥。
     
    そして。        
    その細い枝の先に、何を求めているのだろう。

| | コメント (3)

2007年5月12日 (土)

お草ハグハグ対決

    モジオくんが笑ってる。

J1



   大好きなネコ草タイム。
   至福のひととき。

K3_1



   でも。
   その横で、ミミコも。

K6_1



   ネコ草ハグハグ。

K2



   ミミコも、お草大好きぃぃ。
K7_1


    むっ。 
K9



    も、いい。
      リタイアのモジオくん。
      ハグハグし続けるミミコ。
K4_1



   ハート型の舌~♪

K1_2



    いろんな意味で、
    おいしいとこ取りされたモジオくんである。

K5_1

   モジオくんは、草を食べると必ず吐く。
   しかも、キチンと二回吐き。
   ミミコは、絶対に吐かない。
   ウ○チに、草がそのまま出てくる‥。

   猫本によると、吐かないほうがいい、
   らしい。

   何が正しくて、何が悪いのかなんて、
   判らない。

   ただ。
   ネコ草を食べるニャンズの、
   嬉しそうな顔は本当だって判る。
   

| | コメント (2)

2007年5月11日 (金)

ミミコのお出迎え

    かわいいと評判のミミコ。

H1


    
    帰宅すると、お出迎えしてくれる、かわいい子である。

    こんなポーズで。

H5


   ミミコの開き、状態である。


   お次は、蟷螂拳?

H4_1


  あし、短いぞっ。

H2_1


   ほとんど、トド。

H3


   「ミミコのお出迎え」改め
   「ミミコの正体」

   はっ。
   つい、だらけちゃったぁぁぁ。
H6


    そんな、だらけたミミコの姿を見ると、
    何やかやで張りつめていたワタクシも、
    すっかりだらけてのんびりとなるのである。

    めでたしめでたしである。

    

   

    

| | コメント (5)

2007年5月10日 (木)

許しませんっ

   きのうは、とてもいい天気だった。

B1_1


   なので、ニャンズは外で楽しく過ごした
   ・・・ようだ。

   きょうも、いい天気だったけれど、
   一歩も外に出さなかった。
B2


   2ニャンズが、きのう、とても悪かったので。
   
   そんな悪い子は、おうちで反省してなさいっ。

   さて、何が悪いかと言うと。

続きを読む "許しませんっ"

| | コメント (6)

2007年5月 8日 (火)

ネコは遊ぶ

   ミミコ、遊びますですか?
P1_1


    と、リコちゃんが誘ったかどうかは不明だけれど。


    おねぇたーん♪
    ミミコォ♪
P2_2


   で、始まったじゃれあい。
   ヒトには聞こえないゴングが鳴っているのだろうな。

   両ネコ、パンチを繰り出したぁ。

P3_1


   パンチの決まらなかったミミコ、
   テーブルに上がる~

P6_1


   ミミコ、押さえ込みっ。

P7_1


   あっ。ちょっと待つですっ。
P10   


   えっ。
P9


    ああっ。鉢がぁ。

P8


   待ったなんてナシィィ。
P12



   鉢がぁ、と思っていたけれど。
   なんと、

Mm1670

   

P15


   テーブルごと倒れたぁぁ。

   なにがあったのぉぉ。
P13


   リコ、待ったって言いましたです。
P14


   考えてみれば、(考えなくても)
   ネコ同士の遊びって言うのは、
   取っ組み合いしかないわけだ。

   ケガをしない程度に遊んでほしいものである。

   倒れたテーブルの下敷きになっていたら、と、
   ちょっと、ハラハラ。
 
   って、止めずにカメラを向け続けてるんだから、
   なんだろうね。
   

| | コメント (8)

2007年5月 7日 (月)

自転車に乗って‥

    荷台に、お花をつんでぇ。
M1_1


   自転車ルンルンこいでぇ。
   お花を売ってくるのぉ。
       
(シュミレーション中)
M2_1


   ニャンゲル係数ふえたってぇ。
   ミミコがお花を売るからぁ、
   少しはラクになってねぇ。

M4


    ニャンゲル係数? 
    そんなことを気にするなんて、ミミコ、
    まだまだだな。

    ーです。リコたちのためにおかーさんたちは
    いるんですから。

M3_1


    まっ、
    確かにニャンゲル係数を憂えたりはしないけど。

    我が家に来てから半年のミミコ。
    まだまだ、気を使ってる?
 
    なんてことは、まず、ないのだけど。
    ちょっとそんなふうにログってみました。   

    

| | コメント (4)

2007年5月 6日 (日)

GWは楽しかったですか

   GWも、終わりですね。

   GW? ふっ。
V5

   ちょっと不機嫌ミミコ。
   だってね‥‥。

続きを読む "GWは楽しかったですか"

| | コメント (6)

2007年5月 4日 (金)

100の質問に、お答えしま~す

  猫パンチTV企画「猫飼いさんへ100の質問」
  バトンが来ました。

   バトンって、こーゆーのぉ?
U1_3


  ん~。
U2_5


   バトンって、おいしいぃぃ。
U4


   しあわせぇぇ
U3_1


   まぁ、確かに円筒状のものをバトンにはするけど。
   ミミコが「バトン」と言っているのは、
   またたび。

   100の質問のバトンは、「続き」で。
      ↓   ↓    ↓

続きを読む "100の質問に、お答えしま~す"

| | コメント (3)

2007年5月 1日 (火)

花よりニャンコ

   GWと言うことで(?)
   福岡県から、熊本県の
   こういう看板のある町にドライブしてみた。
      ↓  ↓  ↓
K1_1


   って。 
   農具とか、農耕機械関係の店じゃん。
   「またたび? 実はあるけど」
   またたびの木(苗)を売っているのかと思ったんだけどね。


   で。
   やってきたのは「フラワーヒル菊池」
   お花いっぱいのところである。
K7


  お花、キレイだねぇ。
  とか、言いながら歩いていると、
  Shunさんの「ネコアンテナ」が反応。
  いきなりカメラをスタンバイして
  「シッ。静かにっ。ネコがっ!」

  ネコ?
  見ると‥‥。

  なにやら、袋を下げたおじさんが。
  眼下に、お花畑を眺めている。
  んっ。
  んっ?
K6


   袋の中はっ!
   ネコだ~!
K3


   思わず、走り寄りました、わたくし。
        
   「わぁっ。かわいいですねっ。
    さわっていいですか?」
   「いいですよ」
     ナデナデスリスリ。
   「大人しいですねっ。いいですねぇ!」   
   「悪さはするけど、おとなしいですよ」
   「写真、撮っていいですかぁ」
   「写真、撮ってくれるって。良かったなぁ」
K5   


   かわいく撮ってくれる?
K4


   いやぁ~。
   いいなぁ。
   大好きなネコと、のどかに花を眺める。
   何の不安も感じていないように
   袋の中にいるネコ。
     (もちろん、首輪にリードつき)
   ネコとの穏やかな時間を楽しむ飼い主さん。
   いいなぁ、いいなぁ。

   広がる、何種類もの花よりも、
   一匹のネコと飼い主さんのほうが、
   きょうの、往復4時間のドライブで、
   一番の心に残るものだった。

   ネコおじさん&トラネコちゃん。
   これからも、仲良く遊びに行ってくださいね。

| | コメント (9)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »