2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

トラックバック

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

長毛ズ

   きょうは あいちゃんだけ?
       (キョロキョロ)
I6




    すずブーさんも いっしょです
I2



   長毛ズ。
   同じなのは、長毛ということだけで。

続きを読む "長毛ズ"

| | コメント (12)

2008年3月30日 (日)

ネコ草物語

   ネコ草、首をながぁくして待ってたのぉ
A3

続きを読む "ネコ草物語"

| | コメント (9)

2008年3月29日 (土)

板だけに‥Ⅲ

   はい。お約束しましたとおり、
   「板だけに‥Ⅲ」です。(笑)

   さて。キャットタワーをはさむように
   窓枠の上下に板を渡した。

A2



   ウム。板か‥‥
A3

続きを読む "板だけに‥Ⅲ"

| | コメント (6)

2008年3月28日 (金)

板だけに‥Ⅱ

    テーブルですね。
    いただきますです」の場所ですね。
Ita


    ・
    ・
    ・
  そんなリコちゃんが好きだよ。

続きを読む "板だけに‥Ⅱ"

| | コメント (10)

2008年3月27日 (木)

第96話 だって話さないから

Aa1



  で、リコちゃんは
  来られたときの「体重差」によるダメージを考え
  回避しようと
     ・
     ・
     ・

続きを読む "第96話 だって話さないから"

| | コメント (5)

2008年3月25日 (火)

みっつ同時に

  ♪  むすんで ひらいて
     手をうって むすんで
     またひらいて 手をうって
     その手をうえに  ♪



   みっつ一緒にしますです。
R1



   さすが リコちゃんである。

  

| | コメント (8)

2008年3月24日 (月)

板だけに・・・

   なんだろ なんだろ


Mi1



  そうだよ そうだよ

Mi2



   ミミコだよぉ

Mi3



  どーしてぇ こーゆのばっか 撮るのぉ
Mi4



  だいたいぃ ここに隙間があるのが
  まちがいなのぉっ
Mi5



   というわけで。
   窓とタワーの間に 板をつけた。

   どんなもんでしょ?


Mi6



   板だけに この程度で いたしかたないのぉ
Mi7



   板だけに いたーいギャグだね。




| | コメント (6)

2008年3月23日 (日)

ニャンズの「マイ ブーム」

   最近、モジオは、これが好き



M1

  爪とぎのうえに座ること。

  なんか、ミョーに座り心地いいんだ
M2


  おじしゃま、まだぁ?
       (順番待ちの人気ぶり)   
M3


   やっとぉミミコの番~
M4


   うふ
M5


   うふ うふふ
M6


   楽しかったかい?
   はぁい。気持ちいいのぉ。
M7


   リコねーたんも どーぞ。
M8


   爪とぎの上に座る‥‥
M9


  爪とぎは爪を研ぐためにありますです。
  リコ、座ったり寝転んだりできませんですっ
M10


   三猫三様だな、と、つくづく。
   モジオくんは「こーゆーのも、あり、だな」
   ミミコは、屈託なく、こだわらずに楽しみ
   リコちゃんは、真面目とか、かたくなとかではなくて
   ‥‥ちょっと不器用。

   それぞれに、かわいい。

 

| | コメント (4)

2008年3月22日 (土)

影遊び

   本日の写真は Shunさん撮影です。

   なんだろ なんだろ

Zz11



   ミミコだよぉ
Z6



  ミミコが手を伸ばすと カゲも伸びるの
Z13



   あっ カゲがでてきた
Z16



  やっぱりぃ カゲってつかまんない
Z15



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



   最初は リコちゃんがペッタリ張りついていた

Z4



   で。
   いつものごとく



Zz1
Z2
Z3


  場所をとられたというわけである。

 
  

| | コメント (5)

2008年3月21日 (金)

ザル猫リコちゃん

   なつかしの ザル。
   ミミコとは入り方が全然違うなぁ


Aa1



  あなたの落としたものは
  大きなカゴですか 小さなザルですか

  小さなザルです
  正直リコに なにかいいものくれますですね
                       (ワクワク)
Aa2


  うむ。その ねこじゃら をあげよう。

  なんてね。



  

| | コメント (8)

2008年3月20日 (木)

第95話 シルバーシート

Si1

| | コメント (5)

2008年3月19日 (水)

なめなめの理由

  ボロボロのタオルケットが好きなニャンズ
  きょうは モジオくん&ミミココンビ

Mm2

Mm1



   目を覚ましたミミコが モジオくんをなめる


Mm3


   なめるなめるなめる

Mm5
Mm4



  いつもなら ちょっかいをだすか
  飛びかかるかなんだけど。
  
  いや~ 和むなぁ
    ・
    ・
    ・


  あご乗せまくら キレイじゃないとね
Mm8


   
   そーゆーオチかぃ・・・

 

| | コメント (5)

2008年3月18日 (火)

第94話 勝者はどっち?

Q11
Q3_2
Q4
Q4a
Q5a


  なぁんだ ミミコ
  まだ二段腹じゃん。

| | コメント (7)

2008年3月17日 (月)

失敗例

    UFOが飛んでますです
Aa1



   室内の蛍光灯が、窓に映りこんじゃいました‥‥


| | コメント (5)

くるぶしは語る

   ミミコである。
   後ろ足である。

Mo3
Mo4
Mo2


   リッパな くるぶし だ。


   一方 モジオくんは。
Mo1
Image2



   ネコは歳を取ると くるぶしの毛が薄くなる。
   
   ああ、モジオくんはやっぱり高齢なんだな
   くるぶしを見ると ちょっと切なくなる



   ちなみに リコちゃんは?
   どこもかしこも黒くて わかんない。

R2


  どこもかしこも黒いのは ハゲてないからですっ
  って レディに歳のこと言うんじゃありませんです
R1

   
   

 

| | コメント (5)

2008年3月16日 (日)

UFOキャッチャー

  我が家には 籐の飾り棚がある。
  使用目的は、飾り棚ではなく、
  ほとんど、ネコのアスレチック用品。

M1



   って。
   ミミコ、何してるんだ

M2



   ひとり喉輪締めに挑戦‥‥

M3



  では、なく‥‥。


  も ちよっとぉぉ 
M4



  クロネコォ、ひっかけたぁ♪
M5



  あ~ 落としちゃったぁぁ
M7



    ‥‥
M8



  ま、いいのぉぉ
M11



   クロネコ、ほかにもいるしぃ
M13



   なんか、背筋に悪寒が走りましたです?
M14

      
   
 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


   しかし
   つくづく ミミコ すごいポヨポヨ
 
M6 




  

| | コメント (7)

2008年3月15日 (土)

第93話 ネコな おとな買い

M1
M_2
Mimi_3
M_4



   んじゃ ミミコ
   ぜーったいほしいものがいっぱいあったら
   おとなとして ぜーんぶ買わなくちゃね

| | コメント (8)

2008年3月14日 (金)

ニャンタスティック フォー

   ニャンタスティック フォー 
     「おねだりユニット」



  早く おいで  (ニャマト改め くろりん)
  こわくないから (すずブー)
S4



  まにあった? (あいちん)
S5



  ンじゃ 代表して
   ゴハンちょーだい
S3



   朝 カーテンを開けると、待ってるわけなんですよ
   で、三皿、お出しするわけなんですよ



   もう、ない
S2



  もう ない
S1



   これが また よく食べるわけなんですよ
   追加 お出ししないといけないわけで


   で、
   三匹がいなくなって お目見え



   ゴハン ある? (とらおくん)
S9



   こちらも ふた皿食べるわけで

   これが、朝と夕方。
   
   斜め向かいの家の方 
   ゴハンやってるはずなんだけど?

   一度に一気に食べなくても、
   食いっぱぐれることはない
   ということを 早く覚えてくれるといいな



 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



   くろりん すずブー あいちん は、仲良しさん
   とらおくんは ちょっと離れてる。


   シッポの先と足先がちょっと白い キレイな子だ

Q5



 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



   オッドアイズの あいちん
   いつもカメラ目線 

Sa
Sa3

   なのは
   ポーズをとってくれてるわけじゃなくて
   多分 
   なにかする?なにかする?
   と かまえてるせいだろう。
   ちよっと手を伸ばすと

   寄らないで なにもしないで
Sa2


   般若顔になる‥‥


  ミミコ並みに人懐っこかったら
  保護して里親さんを探せるんだけど
  

 

 
    

| | コメント (8)

卵白 有効活用したいね

   さて。
   ミミコが顔を突っ込んでいるお皿の中には。

A4



   卵黄~。

A6



   卵はいいけど、
   卵白はやっちゃダメ、らしい。
   ので、黄身だけやるのだけど。
  
   当然、卵白が残る。

   メレンゲを作るか、
   コンソメのアク取りに使うか、

   あっ、ヘアパックってのもあった。
   そのあとシャンプーしたら、しっとり、になるらしい。


   リコたちは、ヘアパックいりませんです。
   もう、しっとりきれいだもん。
A7


   そう言わず、やってみようじゃありませんか?
   そろそろ暖かくなったことだし、ね。



   

| | コメント (6)

2008年3月13日 (木)

おいしい顔って どんな顔

   モジオくん、
   大好きな「モンプチ牛肉の和風角切り煮込み」だよ。   


2_2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13


  以上、モジオによる
  「ただしくおいしく、の、食事作法」でした。
14



  ハリウッド俳優顔負けの
  オーバーアクションである。

  いや。 
  だからどう、ってこともないのだけど。

  ちなみに、
  角切りを食べるというより
  トロ~リとかかったタレをなめるのが好き。


| | コメント (13)

2008年3月 9日 (日)

いかにも写真願望

  さて。
  ウサギのお雛様をいただいた。
  飾ってみた。

Aaq

  こーゆーのを飾れば、もちろん、
     ・
     ・
     ・

  今ごろ、おひな様って変~。 
     どうして、そんな格好するかなぁ。
Aa2



   お道具がありませんですよ。
      ボンボリとか笛とか太鼓とかのこと?
Aa3     



  このお花も違いますです。
     監督リコちゃんはキビシイ‥‥。
Aa5



  早く片付けないと、行き遅れるよ。
     いや、その心配は無用です。
Aa1



  ワタシは、いかにも「ネコとお雛様」という、
  写真が撮りたかったんだけど。
  たまには、そういう写真を撮らせてください。

| | コメント (7)

2008年3月 8日 (土)

楽しい?

A1
A2
A3
A4


     ・
     ・
     ・
  だからどうしたっていうわけじゃないけど。

| | コメント (5)

2008年3月 7日 (金)

出る子 出られない子

   ミミコ、「ネコ走り」の中から
   一点凝視。


Q1



   何でかというと‥‥。
     ↓ だからである。  


A6



   リコねーたん、この上から出てったのぉ。
Q4



   いや~。
   ネットの隙間からサクッと出て行った。
   お隣の波板をミシッミシッ言わせて、
   お屋根をスタスタッ行っちゃった。


A2
A5



   えーっとぉ。ここに登ってぇ。
Q5



   ンっとぉ?
   どぉしたらいいのぉ?
Q6



   リコちゃんが出るところを見ているのに、
   ミミコは、それをまねて出る、ということが出来ない。
   なぜか、
   は、追求すまい。

A7
A8
A9



   ここで、身柄確保。



   連れ戻されましたです。
W1



   ミミコも、お外に行きたいぃ。
W2



   きょうは、ダメ。
   だって、お外には、初顔のネコさんが。
     (ワタシの車に肉球の花♪)

   ニケネコさんだぁ。
E2



   そんなこんなの頃、
   モジオくんは、首が攣りそうな格好で、
   薄目を開けて寝ていた

E1

  

       

| | コメント (12)

2008年3月 5日 (水)

引き出しの攻防

  きょうもきょうとて
  リコちゃんVSミミコ。である。

Aa1



   リコねーたん、いい所に入ってるぅ。
   ここ、リコの場所ですっ。
A2



   いいもん、ミミコ、こっちに入るもん。
   こっちに入ったらダメダメですっ。
S2



   そう。
   おとなしく、引き出しひとつづつに収まっていればいい。


Aa3


   のに。
   どうしても、ムズムズするようである。

S6



   リコねーたん~。
   入ったらダメダメですっ。
Aa2



   リコねーたぁんん。
   そっちでジッとしてますですっ。
S7


   聞く耳など、あろうはずがない。


   あっ。入りましたですねっ。
S3



   不法侵入ですっ。
S5



    キバVSツメ

Aa4



   いつもはリコちゃんが逃げるけれど、
   狭いところでは不利だったのか、
   ミミコ、飛び出して‥‥。


S8


   その隙に、リコちゃん、移動。
   って、なぜ?


Aa5



   あっ、ねーたん?
S9
S10



   こっち、ミミコのなのぉ。
   そっちやりますですから、おとなしくしてくださいですっ。
S11



   さて。
   リコちゃんの名誉のために。
   けっして、ミミコに意地悪をしているわけではなく。
   ヒトにかまわれるのも、ネコにかまわれるのも
   リコちゃん、好きじゃないのである。
   ミミコは、かまいたガール。
   そばにいても、ただ「そばにいる」だけの
   モジオくんが、だから大好きなのである。

   いずれにしても、
   双方、自分のやりたいようにしたい、
   ただ、それだけなのだろうなぁ。

   


   

| | コメント (5)

2008年3月 4日 (火)

朝の攻防

  あっ。リコねーたぁん。
  おはようです。
Q1


   おはよぉぉ~
   はい。飛びかかり失敗です。
A5



  朝のアイサツひとつにも、飛びかかろうとするミミコ。
  今回は、リコちゃんの一発必勝でした。



  さて。反則技。
  赤ちゃんリコちゃん。
  サイズは1280×800
A4

   リコちゃん、ちいちゃいころは白かったねぇ。

| | コメント (9)

2008年3月 3日 (月)

きみはリコちゃんか?!

A1


  「折れ耳猫」化。‥‥というより、
  「ポチ」化。

  楽しいおヒモ遊びの最中だったのに、
  なんで、こんな顔になったんだろ。

  昔の画像です。
  2006年7月4日。リコちゃん3歳。
  かわいいなぁ。
  

| | コメント (7)

2008年3月 2日 (日)

肉球のナゾ

   リコちゃんの肉球は、黒。

W2



   それが、どうかしましたですか。
W1



   だって、だって。
   赤ちゃんのときは、↓ だったんだよぉぉ?

W4


    いつの間に、黒い肉球になったんだろ。

    赤ちゃんのときは、毛色も、
    今ほどは黒くなくて、シマがはっきり出てた。
    成長するにつれ、一見クロネコになって、
    それにあわせて、肉球も変化したのか?

    まさか、外を出歩いてたから、
    汚れが染みついた、わけではないと思うけど。
                  (↑ 当たり前)

    「肉球の記録」撮っておけばよかったなぁ。


    

    

| | コメント (13)

2008年3月 1日 (土)

お昼のM&R&M

   午後二時の
   モジオくん&リコちゃん&ミミコ。


   何かというと‥‥。

Aa3


   おヒモ遊びである。
   白いヒモが映えるリコちゃん。

A2_2



   持っていかれると、じゃらしてあげられないよ。

   ひとりで遊べますです。
A3_2


   ヒモをくわえて、ズンズンと向こうに行くのである。
   ンで、ひとりでカミカミケリケリしているのである。
   面白いのだろうか?

   ミミコに白いヒモは映えないなぁ。

A4



   モジオくんだって、遊ぶのだ。
   お鼻の横はプックン。
   前足は、わけのわからない状態。

A7_2


   ウットリとカミカミ。

Aa1_3


   不味い!
Aa2_2



   そう。食べちゃダメだよね。
   異食しちゃうと、大変なんだよ。
   ぽれぽれDay'sの鴇くん、かわいそうだったでしょ。

   最近、リコちゃんがヒモをめったやたらに噛む。
   クチャクチャっていう感じで。
   そばで一緒に遊んでいるときは、
   ちゃんと注意してて、すぐに取り上げるけど。
   もし、誰もいないときに、クチャクチャして
   千切れたヒモを飲み込んだりしたら‥‥。
   一緒に遊ぶとき以外は、しっかり棚になおして‥。
   その前に、遊ぶヒモを、
   丈夫で千切れないものに変えるべきなんだ。


   あー遊んだ。あとは若い者にまかせて、と‥‥。
A9_2



   日差しの中で眠るモジオくんである。

A8_2


   二階のワタシの自室。
   南側の窓辺は、ただいまの季節、
   ニャンズのお昼寝スポット。
   PCの向こうに、ニャンズの幸せな寝姿。
   初めから、ここでPCすればよかった。


   今更ですが。
   画像はクリックすると拡大表示されます。
   サイズは、まちまちですが。
   戻るときは「戻る」ボタンです。   

   



     


 

  

   
   

| | コメント (10)

R&Mの朝

   朝。八時過ぎ。
   お外のチェック中。

A3


   あっ、来ましたですっ。
   どこどこぉ?
        (ゴミ収集車である)
Aa2


   もう行っちゃいましたです。
   ミミコ、見えなかったのぉ。
Aa1_2


    すばやい仕事振りでした。   
    おかーさん、ゴミ出し、間に合いましたですか?

Aa4



   ミミコも、見たかったのぉ。
A5


   すっごーく見たかったのぉ。
A6


   また来る?
A9


   来るまで、ここで遊んでていい?
A8
A7



   いや。とっとと降りてください。

   台所である。
   電子レンジの上である。
   出窓である。

   我が家。二方向は、他家に隣接である。
   一方向の前は、うちのカーポート&ちょっとの庭。
   残る一方向の前が、すぐに道に面している。
   台所の流し前である。
   飼い主以外が、中に来るのは好きじゃないくせに、
   ガラス越しに、人や車を眺めるのは好きなようだ。
   
   といっても、さすがにこの出窓を
   「ネコさま指定席」として、クッション置いて居心地よく‥
   とは出来ない。
   心の狭い、おかーさんを許してね。

        

| | コメント (4)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »